いわゆる「マナー研修」である。
この手の研修はどういう部署、業界でもあると思うが、マナーが必要な理由の1つに(ホテルの)利益のためとぶっちゃけてくれたのが、個人的には好印象である。
日本では三波春夫師匠の言葉とされる「お客様は神様です」が勘違いされて広まってしまっているが(師匠の真意については三波春夫オフィシャルサイト 「お客様は神様です」についてをい参照されたし)、金を払うほうが高い地位に立つという勘違いが多い。支払った金銭、あるいは将来的に支払われるであろう金銭に対し、無形のサービスを提供しているのである。まぁ、この「サービス」についても日本は勘違いが多いんだけど。
テレビドラマにもなった漫画『らーめん才遊記』コミックス9巻収録の第81杯~83杯「諸悪の根源は…!?」「ダメ店主更生プラン」「お客様は人間です!」あたりでも取り上げられてるネタではありますが。
座学の研修は、本日まで。次回からは現地での実地研修となる。前に書いたように実地研修中に辞めると、給料、交通費は一切でない。
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