スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2021の投稿を表示しています

鳩小屋のこと

鳥の話題が出たついでに。 ホテルの建物の図面を見てたら、屋上に「鳩小屋」なるものがあった。 伝書鳩用の避難場所でも提供しているのかと思ったが、そうではないらしい。 エアコンの室外機や冷却塔への渡り配管などを屋上に設置する際に、屋根版を貫通して突き出す配管に対して、建物の中に雨水が入らないようにするために覆った防水対策用の小屋のことだそうな。 棚田建設さま ハト小屋とは? 杉田エースさま 建築のハト小屋

鳥の巣のこと

ホテル周辺には野鳥がいる。 雀(スズメ)、烏(カラス)、鵯(ヒヨドリ)、鳩(ハト)、椋鳥(ムクドリ)、鶺鴒(セキレイ)、尾長(オナガ)、などなど。 4月、5月になるとこういった野鳥が軒下などに巣を作り出す。卵を産んで雛鳥を育てるためであるが、そうなると糞は落ちてくる雛鳥の鳴き声はするで、わりと騒動(宿泊客からのクレーム)になる。なんせ早朝4時、5時になるともう野鳥は騒ぎ始めてたりするんで。 …だもんで、巣を見かけると速攻撤去作業が始まる。 しかしながら、鳥が巣にいる状態や既に卵を産み付けているときは(むろん、雛が孵っている場合も)、 鳥獣保護法の8条「 鳥獣の捕獲等及び鳥類の卵の採取等の禁止」 があるため巣の撤去は違法となる。糞害などが酷い場合には役所に許可をもらえば撤去可能ではるが、その場合でも 認定鳥獣捕獲等事業者でないと撤去作業は行えない。 法律はいろいろとややこしい。

日経新聞の「三たびの緊急事態宣言」の記事のこと

2021年4月25日の日経新聞に「 三たびの緊急事態宣言 初日の街の様子は 」って記事が出てた。ようは 緊急事態宣言がまたまた出たのに東京ディズニーランドは混雑していてけしからんという意味合いの写真付き記事なワケだが。 ネット上では速攻で否定されていたが、写真は圧縮効果を望遠レンズで狙った写真で、実際にはそんなに人は多くないし、開園時間直後のエントランスなどが混むのは、そりゃ当然。 実際、入園者数は東京ディズニーランドで1万5千人に満たず。東京ディズニーシーに至っては1万未満の日だった。

4月のこと

気が付くと、4月に1回も書いてなかったな。 4月の最初の金曜土曜は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの入園者制限が緩和されたとあって、客室稼働率90%とかいう愉快な数値。宿泊者向け駐車場は満車になるし、もうてんやわんや。よく救急車出動要請が出なかったものだと。 平日は稼働率は落ちるもののそれでも40%くらい。 まん延防止云々になって20%くらいまで減って、ゴールデンウィークで30%強まで持ち直したってところでしょうか。 煙草の吸殻を駐車場や建物周辺に落ちてることが増えたくらいで、そんなに事件と言えるものもない。